穀雨カフェ (山形市)

〒990-0043 山形市本町1-5-19 山形まなび館(旧山形第一小学校)内1F
TEL:023-623-2285(管理事務室)
○山形駅から徒歩10分
○中心街100円循環バス「本町」下車 徒歩3分
○無料駐車場あり/40台
穀雨カフェの詳しい情報はこちらをクリック!


穀雨カフェに一歩足を踏み入れるとなんだか懐かしいような、タイムスリップしたような心地よさがあります。

もともと小学校だった建物の教室の1室が穀雨カフェです。
東北芸術工科大学卒業の若きクリエイターさんたちが営むカフェです。

店内には 根本裕子さんの作品や、天童木工の家具、畑で使っていたようなものなど山形の身近なものがセンス良く配置されています。

お店の方々が もともと朝日町の農家の皆さんにお世話になって学生時代を過ごした経緯から、そのころから朝日町のお野菜や果物でマルシェを開いていました。

今でも、毎週木曜日はお店の前の廊下で八百屋を開いては、新鮮なお野菜を販売。
それを目当てに小さなお子様連れ~ご年配の方々まで足を運ばれ、大人気のようです!

僕らが毎回訪れると楽しみにしているのが、様々なスパイスを組み合わせて作られるカレーです。
個人的には、世界一大好きなカレーです。

季節によって使われるお野菜やスパイスも違います。

このカレーを食べると、カラダが元気になったような感じがします。

あ、そうそうこのカレーならご年配の方も小さなお子様も喜んでいただけると思いますよ!

スイカフェのコーヒー豆もフレンチプレスで丁寧に淹れてくれています。

お隣のシフォンケーキはスイカフェにもよく足を運んでくださる「黒田農場MY工房」さんの絶品シフォンケーキ!

こんなステキな場所で当店のコーヒーと美味しいものを提供してくれるのがホントに嬉しいですね~!


ラ ベンディシオン農園のアルベルトさんからいただいてきたコーヒーの種も育てていただいていますので、来店されたら見てみてくださいね!

       ホームはこちら

blogimg.jpg

dataimg.jpg
mapimg.jpg
SSLショッピングカート